初心者の為のガンダム辞典

楽天ブックストップページ

初心者の為のガンダム辞典

TOP>初心者のためのガンダム辞典

ガンダムシリーズ共通知識編

ここでは、作品を問わず、共通して出てくる用語について解説しています。ガンダムワールドの基本中の基本用語です。まずはここから覚えていってくださいね。

モビルスーツ(MS)

強化服パワードスーツの思想から発展した宇宙時代に様々な環境下での戦闘を考慮し、開発された人型兵器の総称。シリーズによって多少の扱いの違いはあれど、基本的な考え方は、共通。有視界戦闘の環境下でその能力は、他の兵器を圧倒する。そのため、開戦初期の戦いにおいて、MSで国力の差をカバーして対等に戦っていた軍も存在している。人型のMSに対して、非人型兵器のモビルアーマーがある。

モビルアーマー(MA)

モビルスーツに対して、人型ではなく従来のどの兵器にも属していない形状のものをモビルアーマーと言う。その形状や性能、機能は様々で、艦艇類には搭載しきれないような大型の物や戦闘機並みの小型機まで多種多様な形態のため、どのカテゴリにも属さない特殊形態の機体の総称として使われることもある。

また、変形機構を持つモビルスーツの変形後をモビルアーマー形態と呼ぶ場合もある。

スペースコロニー

宇宙に浮かぶ人工島。円筒形や砂時計など、各種の形状がある。その内壁を人工の大地とし、遠心力によって重力を発生させ、地球上と同じ生活環境を作っている。農場プラントや工場施設など専門に特化したコロニーも多数存在する。同一エリアに存在する多数のコロニーを1つのグループとして、国家、自治体などの運営をしている。

コロニー国家

宇宙に住む人々がコロニー群を統治して、作り上げた国家。同一の生活圏で暮らす人々が、生活環境を理解していない地球上からの管理を嫌い、独立への旗揚げをする傾向にある。ガンダムの世界では、この地球上からの管理からの離反がきっかけとなった戦争という展開で、物語が作られている。

ガンダム辞典ページ一覧

  • 宇宙世紀編1 ── 宇宙世紀の用語を解説しています。
  • 宇宙世紀編2 ── 宇宙世紀編に登場する国家や組織を解説しています
  • 宇宙世紀編3 ── 宇宙世紀編における戦争・作戦を解説しています

サイトマップへ


お願い

このページは、ガンダム専門サイトFREEDOM のコンテンツです。リンクやご紹介は、フリーでかまいませんが出来るだけご報告をお願いします。また、このページに存在するコンテンツの内容や
画像(アフィリエイト画像を除く)の著作権は、ネットアルカディアが所有しております。
無断転載、複製を固くお断りします。Copyright2005-2009 ネットアルカディア
カー用品ナビパパっ子倶楽部コスプレ特選街コスプレかつら特選街


© Rakuten Group, Inc.